2020年8月17日から8月23日かけて発表された、国内HR Tech関連のニュースをご紹介します。掲載したニュースは46件、内訳は以下のとおりです
①サービスのローンチ・新機能 27件
②業務提携 1件
③実績・導入実績 5件
④イベント関連 0件
⑤資金調達・M&A・上場 1件
⑥調査 9件
⑦人事 0件
⑧その他 2件
⑨新型コロナウイルスへの対応 1件
株式会社メタワークライフは、HRアセスメント「ワークリフォームサーベイ」を株式会社ベネフィット・ワンが提供するデータ活用プラットフォームサービス「ベネワン・プラットフォーム」と連携し提供を開始した。「ワークリフォームサーベイ」は、先進諸国の大学や研究機関が独自に行ってきた職場のメンタルヘルスに関する調査研究を約2千件以上を集め、それらをメタアナリシス(メタ分析)して得られた各種のメンタル要素の相関関係を構造方程式化(MASEM)して開発されている。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000060956.html
株式会社スタディストは、Teachme Bizの新機能「トレーニング」を8月19日から提供開始。Teachme Bizで作成した業務マニュアルや手順書を「トレーニングコース」としてまとめて配信することができるように。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000032315.html
株式会社ペイミーが提供する給与即日払いサービス「Payme」と、株式会社ヒューマンテクノロジーが提供する勤怠管理システム「KING OF TIME(キングオブタイム)」が2020年8月17日よりAPI連携を開始した。本API連携により、KING OF TIMEに登録された勤怠データをPaymeに簡単に同期させることが可能に。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000028212.html
株式会社CareerMeetは2020年8月17日、欲しい人材と欲しい日で検索で即マッチングするサービス「Career Meet(キャリアミート) 」をアプリリリース。1日単位、短時間バイトで仕事を探している人をすぐスカウト・即マッチングを行い、経験が時給に反映されている為、ミスマッチを防げて即戦力確保が行えるという。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000061585.html
株式会社Boulderは、同社が運営するエンプロイーサクセスプラットフォーム「Well」がMicrosoft Teamsと連携したと発表。「Well」は、Slackなどの普段利用しているコミュニケーションツールから、返信速度や内容など行動データを機械学習で解析し、従業員や組織のコンディションを客観的かつリアルタイムに見える化できるサービス。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000047158.html
LinkedInは、スマートフォン版アプリケーション(Android/iOS)に、名前の読み方を録音し、他のリンクトインメンバーと共有する機能を追加。
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https://www.atpress.ne.jp/news/221838
LAPRAS株式会社は、「Crowd Agent(クラウドエージェント)」を運営する株式会社groovesと提携し、求人情報から求職者へ最適なキャリアを提案するAIマッチングシステム「Matching Intelligence(マッチングインテリジェンス)」を活用したITエンジニア人材紹介サービスの提供を開始した。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000024729.html
i6TG株式会社は、株式会社EduLabと協業し、人事部門のシステムへの手登録の負担を大幅に削減する「kamidanomi」サービスを2020年8月より開始した。i6TG社が各企業から手書きで起票された紙の人事書類をPDFで受取り、受領後、AI-OCR技術で文字情報を自動的にデータ化し、システム登録までを完了させる。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000032403.html
株式会社KAKEAIは、『1on1・面談』機能を大幅拡充を発表。上司と部下の間で(またはメンターとメンティーの間で)、リアルタイムにメモの内容を確認・修正し合い、さらには、タスク化・自動カレンダー反映まで可能に。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000041953.html
Laboratik Inc.は、リモートチームの「雰囲気」を可視化する「We. for Remote Work」をリリース。組織心理学フレームワーク(共有認知x心理的安全性)に基づき、Slack解析xかんたんアンケートで離れて働くチームの「雰囲気」を見える化し、改善アクションを提案。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000022071.html
Anyflow株式会社は、同社が提供するプログラミング不要でSaaSとSaaSを簡単に繋ぐことができる、クラウドネイティブiPaaS「Anyflow」が、freee株式会社が提供する「クラウド会計ソフトfreee」や「人事労務freee」とのAPI連携を強化し、アプリケーションプラットフォーム「freeeアプリストア」に掲載されたと発表。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000034258.html
株式会社アスナロは学生ビジネス教育プラットフォーム「CLUTCH」のサービスを開始。学生ビジネス教育プラットフォーム「CLUTCH」では、ビジネスマンとしての素養と実戦経験を積みたい学生を独自に募集。優秀な若手を輩出した教育プログラムを用いて、即戦力になりうる学生を教育し、紹介する。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000056926.html
株式会社ラフールと、デジタルIDアプリ『xID(クロスID)』などを提供するGovTech企業・xID株式会社は、xIDが提供する『xID(クロスID)』と、ラフールが提供する『ラフールサーベイ』の連携を発表。今回の提携により、より高い安全性、利便性、そして相互運用性を備えたメンタルヘルスサービスの提供が可能に。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000037505.html
株式会社アイ・ラーニングは、テレワークを含む多様な環境でのスキル習得を支援するため、世界最大級のe-ラーニングコンテンツプロバイダーである米Skillsoft社と業務提携し、スキルソフトのe-ラーニングコースをサブスクリプションモデル(定額制学び放題サービス)で提供を開始した。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000006949.html
株式会社GEクリエイティブが提供するクラウド型勤怠管理システム「DAKOKUL」は、副業対応への取り組みを開始し機能実装を発表。本機能を利用すると、ホールディングスによるグループ企業間の副業管理や、介護・福祉業界での副業管理等の 資料作成業務に業務改善が期待できるという。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000063485.html
オンライン型AI転職エージェント「ジョブクル転職」を運営する、株式会社スマイループスは、AIで求職者の正確な市場価値を測定する「AI市場価値算出」機能をリリース。求職者は、自身の年齢・学歴・経験職種などを入力することで、正確な市場価値を把握することができる。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000019920.html
京進グループは2020 年 8月19日(水)より、保育士と保育園をオンラインで直接結び、就職・転職活動をサポートする新しい保育士紹介サービス、「Hoikuroo Job(ホイクルージョブ)」の運営を開始。本サービスは、オンライン上で「求人掲載」「応募」「選考結果の確認」「面接日程の調整」「内定通知・承諾」などが可能な、保育士求人に特化したマッチングサイト。
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https://www.value-press.com/pressrelease/251055
タレンタ株式会社は、デジタル面接プラットフォームHireVueがデジタル面接の「アプリレス」受験機能を提供開始したと発表。モバイルデバイスから面接を受験する際に、専用アプリをインストールすることなくWebブラウザ上から直接選考に参加できるように。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000068.000016792.html
イグナイトアイ株式会社は、株式会社SmartHRが運営する、クラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートエイチアール)」と2020年8月20日より連携開始。「SONAR ATS」から入社予定者情報を「SmartHR」へシームレスに連携可能にすることで、採用から入社手続きのフローへスムーズに移行し、入社手続きに関わる煩雑な人事業務を効率化を実現。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000040524.html
株式会社モザイクワークとディグ株式会社は、11月2日(月)二社共同で日本初の外国人多言語人材のオンラインマッチングサービス「BATTEKI」の提供を開始すると発表。「BATTEKI」は、多言語人材の採用手法が少なく、時間・コストがかかるという課題を逆求人型サービスで解決をするという。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000046220.html
freee株式会社は、株式会社ソウルウェアが提供する勤怠管理・交通費精算クラウド「kincone(キンコン)」と「人事労務freee」のAPI連携を開始。 今回のAPI連携により「kincone(キンコン)」から「人事労務freee」へ、ワンクリックで月次の勤怠データを送信することが可能に。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000435.000006428.html
株式会社廣済堂は、採用支援ツール「TalentClip(読み:タレントクリップ)」を2020年8月21日に正式リリース。「自社採用ページの作成」「母集団形成及び応募者管理」、「採用プロセス管理」といった採用業務の効率化から人材データベースの構築機能や、ダイレクトリクルーティングを加速させる機能を実装している。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000124.000002816.html
タイムリープ株式会社は、遠隔接客サービス「RURA」(読み:ルーラ)がAndroidタブレット端末に対応したことを発表。遠隔接客サービス「RURA」は、インターネット越しに店舗の接客を行なうことができるサービス。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000059684.html
株式会社タレンティオは、同社が開発・販売する採用管理システム『Talentio』と株式会社ZENKIGENが提供するWEB面接サービス『harutaka』が連携したと発表。本連携により、応募者・面接官とのスケジュール調整とWEB面接の設定を同時に完結することが可能に。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000043963.html
株式会社シンクロは、2020年8月11日に新会社「株式会社コラーニング」を創業。デジタルマーケティング人材育成SaaS「コラーニング」を中心に、マーケティング組織づくりや人材育成、および、DXやデジタル推進の支援を行う。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000063830.html
株式会社トライバルメディアハウスは、このたび「会社あるある」で企業のカルチャーを可視化するSympathy(シンパシ)に新機能を追加。るSympathy(シンパシ)は、企業の雰囲気や価値観を、担当者のリソースを最小限に抑えながら発信できるサービス。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000134.000004355.html
株式会社クオキャリアは、同社が運営する歯科衛生士および歯科医師向けの求人サイト「クオキャリア」のリニューアルを実施。ページデザインの一新や、求人検索結果を希望給与額で絞り込む機能の追加などで、利便性が大きく向上。
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https://www.value-press.com/pressrelease/251346
株式会社ラフールは、オンライン・マインドフルネスサロン「MELON ONLINE」を運営する株式会社Melonと企業で働く従業員様の心の健康ケアを支援する取り組みに向け、協業を発表。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000042113.html
株式会社ロココが提供するHRソリューションは、アジア太平洋地域で発行・配信されているITビジネス誌「APAC CIO Outlook Magazine」にて、「HRテクノロジー提供企業 上位10社」の一つに選出された。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000054716.html
株式会社スキルシフトは、地域企業の経営課題解決を目的とし、広島県中山間地域振興課と「中山間地域 外部人材活用支援」を推進する。本事業では、広島県専用の『Skill Shift』特設サイトを開設し、広島県中山間地域に立地する企業で副業を希望するプロフェッショナル人材を募集するという。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000016557.html
株式会社GIGが運営する、「ジョブ型雇用支援サービス「Workship(ワークシップ)」は、2020年8月に登録会員数18,000人を突破した。累計利用企業は550社以上に。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000042378.html
株式会社OKANは、株式会社富士薬品に在籍する全国992事業所、約5,000名の正社員を対象に、人材定着支援サービス『ハイジ』の提供を開始した。働く環境が多様な従業員の状態を可視化した上で適した対策を実施することに課題を感じていたことが導入の背景にあったという。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000018532.html
三井住友海上火災保険株式会社、株式会社アトラエ、公益財団法人日本生産性本部の3社は、従業員のエンゲージメントと生産性の向上を図る取組みを開始。三井住友海上は、アトラエが提供するエンゲージメント解析ツール「wevox(ウィボックス)」を導入するとともに、日本生産性本部と連携して、生産性向上に関する施策に取り組んでいくという。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000021544.html
地方企業と大都市の副業・兼業人材のマッチングサービスを展開するJOINS株式会社は、2020年8月にダブルシャープ・パートナーズ株式会社、HOXIN株式会社、エンジェル投資家5名を引受先とする約4,000万円の第三者割当増資を実施し、シードラウンドとして総額約7,000万円の資金調達を完了した。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000052997.html
マンパワーグループ株式会社は、新型コロナウイルス感染症の拡大により導入が進んだテレワークの実態調査を、国内のオフィスで就業する20代から50代の正社員を対象に実施。回答者の8割が「メリットを実感」、課題は「仕事上でのコミュニケーション」という結果に。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000152.000009974.html
Increments株式会社)は、エンジニア情報共有サイト「Qiita(キータ)」で実施したアンケート調査結果を元に、エンジニアが転職時に重視していることや、エンジニアの年収実態についてのレポートを公開。職種にかかわらず、エンジニアが転職時に重視するのは、「給与」、「やりがい」、「自分のスキルが活かせるかどうか」。どの職種においても、エンジニアの現年収は300~800万円が約70%を占めており、年収100~200万円の増加を望んでいることが明らかに。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001726.000001348.html
株式会社マイナビは「2021年卒企業採用活動調査」を発表。1人も採用が決まっていない企業は36.6%で、コロナ禍における採用活動の遅れが影響。22年卒採用は8割を超える企業が実施予定と回答。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001250.000002955.html
LinkedInは、意識調査「労働人口における信頼感指数(Workforce Confidence Index)」を実施し、2020年6月~7月の間に日本ユーザーから得られた結果を発表。どの指数においても全体的に低調な結果となった一方で、ミレニアル世代(25~39歳)は労働市場の状況や将来の経済状況に比較的楽観的な傾向が明らかに。
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https://www.atpress.ne.jp/news/222776
エンワールド・ジャパン株式会社は、 転職活動におけるニューノーマル「オンライン面接」についての意識調査を実施。転職希望者の43%が「オンライン面接の実施有無が応募意向に影響する」と回答。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000004838.html
パーソルキャリア株式会社が運営する転職サービス「doda(デューダ)」は、2020年7月の転職求人倍率をまとめた「doda 転職求人倍率レポート」を発表。 2020年7月 転職求人倍率 1.61倍(前月比-0.05ポイント) と長期化する新型コロナウイルスの影響を受け、求人数が微減。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000394.000022215.html
イシン株式会社は、採用オウンドメディアを導入している首都圏の経営者・役員・人事担当者109名を対象に採用オウンドメディア活用の実態調査を実施。採用オウンドメディア導入理由「より多くの応募を獲得できそうだから」が40.4%。導入の効果として「自社の魅力が伝わりやすくなった」、「採用コストを下げられた」、「以前より多くの応募を獲得できるようになった」などが挙げられた。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000021299.html
株式会社スパイスボックスは、ソーシャルリスニングツール「THINK」を使いSNS やソーシャルメディアを通じて、認知、好意形成を⾏う「エンゲージメント・コミュニケーションを起点として「学生の注目企業2020」を調査を実施。新型コロナウイルスで、学生のニーズが細分化。「好きなことを仕事にしよう」という企業メッセージが学生の注目を集める結果に。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000195.000007385.html
株式会社シューマツワーカーとSHE株式会社は、20代〜50代の働く女性を対象に「アフターコロナにおける副業への意識調査」を実施。コロナの影響で働く女性の4人に1人が「本業の収入が下がった」と回答し、副業を検討し始めた女性はコロナ前の約2倍に増加。副業検討層は増加している一方で、97.7%の女性が副業に対してハードルを感じていて、理由としては「スキルにマッチした副業を見つけるのが困難」が挙げられた。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000027073.html
株式会社カオナビは、九州エリアにおける企業のカスタマーサクセスの強化を目的に、福岡オフィスを開設。同社が九州エリアにオフィスを開設するのは初。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000030113.html
株式会社みらいワークスは、2020年9月29日を効力発生日として、当社子会社である株式会社スキルシフトを吸収合併することを決定した。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000016557.html
株式会社ネットオンは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大によって逼迫する沖縄県の医療提供体制の現状を踏まえ、医療従事者の人材確保を支援するべく8月20日(木)より『採用係長』の無償提供を開始した。1事業所あたり基本使用料 29,800円 /月(1年契約の場合)を2020年8月20日(木)〜2020年12月31日(木)まで無償提供。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000050033.html